見たい世界を見たいように見る

2017/06/10

こんばんは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

鎌倉は紫陽花シーズンに突入したようで
今日は驚くほど混み合っていましたよ。




本日は父の通院の日。

御年84の父。

今日も病院の看護師さんに

「僕は100まで生きたいんですよぉ」

と張り切ってお話ししていました


診察が終わり、車に乗せたところで

「今日はどこに食べに行きますか~。」
「この前はバーミヤンだったから
 今日はスシローにしましょうか」


って・・・

いろんなことを日々きれいさっぱり忘れるくせに
先月の通院時のランチは覚えてるってどーゆうこと?

と、ツッコミを入れると

「え?聞こえません」

・・・。

ぼそっとスシローにしますか。のつぶやきには

「いいですねぇ。寿司には日本酒ですねぇ♪」

って、即答なんだけど。
どんだけ都合のいい耳しとんのや(ハァ・・ため息)

と、

そんなご陽気な父を連れ、入ったスシロー。

目の前でご機嫌に冷酒と100円の寿司を楽しむ
84歳児を放置し、

ご機嫌な様子

後ろの席の人の会話に耳がダンボになっちゃいました。


女性二人組。年の頃は40代

どうやら同じ職場の同僚らしい。

基本的に一人の人がマシンガントークをし
もう一人の人はおなかがすいているらしく
タッチパネルに夢中(笑)

そんな聞く気があるのかないのか微妙な態度の人に
全くひるむことなく自分の不満を大爆発させている。

彼女の主張はこう

上司に目をつけられていて私ばかりが注意される。
同じことをしても○○さんは注意されない。
ちょっと意見を言ったら
「なんでもあなたの希望通りなると思わないで」
と言い放たれた。そんなことはだれもいってねーっつーの!!

このようなことを3周くらい話している。
まあ、寿司を食べることに意識が向いている人に
話しているので、あんまり共感されていないし
聞いてもらえてないと感じるんだろうね。

とはいえ、連れの寿司に夢中さんもたまに言葉をはさむ

考えすぎじゃない?
そんなに言われてるかなぁ?
わたしも言われることあるよ。
立場上、仕方ないところもあるんじゃない?

どうもこちら側の人から見ると
むかつく上司の言い分もわかるところがあるらしく
キレキレの彼女の主張が大げさに聞こえるらしい。

で、なんとかなだめようとしている様子。

はたから聞いていると火に油を注いでるんだけどね。

すると、どんどんキレてる彼女がエキサイト。

「あなたには私の気持ちはわからない!!」

と、気まずい雰囲気になっちゃいました。



自分ばっかり上司に注意される

という彼女の訴え。

事実かどうか不明ですが
連れの人の反応からするとそこまでひどい状態ではなさそうです。

ただ、この人にとっては事実。
そうなっていると思っているんです。


人は見たいように世界を見ています。

例えば、「私の周りっていい人ばっかり♪」
と信じていると、嫌なことをする人がいなくなります。

正確にはいなくなるのではなく、みんないい人♪と
信じているので、悪意を悪意と捉えないんです。

また悪意のある人がこの人の近くにいたとしても
悪意に目を向けず、善意の方にフォーカスし、
善い人と扱われることで、この人に対しては
あまり悪意を出さなくなるということも起こります。

では、さっきの愚痴ってる人に戻ります。

この人は上司に対して
「こいつは私に悪意がある」と信じています。

なので、対応も警戒心が出ているでしょう
当然笑顔も少なく表情は硬くなりますね。
いつ攻撃されるかわからないと思っているんですから。

そんな部下を見て上司はどう思うでしょう。

他の人にはにこにこしているのに
自分と相対すると毛を逆立てた猫みたいに
メッチャ警戒している部下。

よほど人を見る訓練を受けていないと
警戒しているの?とは思わないですね。

たぶん

何か文句があるのか?
反抗的なのか?

と上司も警戒するのではないでしょうかね。

警戒する者同士・・
ここから温かい交流って生まれませんよね~。


と、まあ、あくまで私の想像ですけどね。


人から何か影響を受けて気持ちが揺れるとき
自分もまた人に影響を与えている可能性があることを
思い出してください。

そして、できれば自分がどんな影響を与えているか
客観的に見てみてください。


そして、ひとりでは難しい時は私をご利用ください。

一緒に客観的な視点を見つけていきましょう♪


 
おひとりさまのための【自己チュー Happy Life】
ワークショップ<病気・介護状態になったら編>


アンジー&としことマンダラエンディングノートで描きましょう♪

自己チューだっていいじゃない!
「ひとりで幸せになる」って決めてもいいじゃない!!
未来の不安をぶっ飛ばし、【自己チュー Happy Life】を手に入れよう

※【自己チュー Happy Life】とは・・
   自分が幸せになることに躊躇しない生き方

詳細・お申し込みはこちら
 

ネガティブLIFEからスマイル★LIFEへ

ホンモノの笑顔になれる5日間のメール講座
秘密の『笑顔引き出しメソッド』をお教えします♪

ご登録いただくと明日から5日間
あなたが笑顔になれるヒントがつまったメールが
メールボックスに届きます♪

メルマガご登録はコチラから