チーズ好きにはたまらないお店

2017/11/17

こんにちは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。



今回は美味しいものシリーズです♪

一部の方から熱烈に喜んでいただいている
うまいものシリーズでございます。

今日、ご紹介するのは
友人、知人が鎌倉に来てくれた時や
ちょっとしたお食事会とか忘年会などの時に
大変重宝し、かつハズレなしのレストランです。
チーズ屋さんがやっている美味しいイタリアン。

ラッテリア ベベ カマクラ(Latteria BeBe Kamakura)

まず何より一番の押しは駅から近い!徒歩1分くらい。
って関係ないんか~い!!!(笑)

けどね、遠方から来てくれた方をお連れする時には
ものすごーく大事なんですよ、これ。
結構鎌倉って駅から離れているお店多いので。


そして、チーズ屋さんがやっているレストランなので
やっぱりチーズが美味しい。

美食家からはほど遠いワタクシ。
実はカプレーゼとか焼いていないチーズって
食べられなくはないけど、どこで食べても大して
変わらないっしょと思ってました。


チーズは焼きを入れてトロトロ熱々が美味しい!
やけどを恐れず食べるのが礼儀くらいの勢いで
そう思っていました。


が、ここの「出来立てモッツアレッラとリコッタチーズ」を
食べて目からうろこがぼとぼと(響きが汚いね)
落っこちました。なんじゃこりゃーです。

見た目はモッツァレッラのステーキ?って感じです。
どーん!


パクッと割ると中からとろーっとなんか出てきます(笑)

なんかって。。知らないのよ~、無知なのよ~。

たぶんきっと生クリームか牛乳。(笑)

リコッタチーズに至っては、へ~、リコッタチーズって
パンケーキの材料じゃないんだぁ?レベルです。

そんな私が思うこと。

今まで食べてたモッツァレッラってなんだったのぉ!!

似て非なるものでした。はい。

リコッタチーズってフツーに食べたほうがおいしいよ♡
パンケーキに入っちゃうと存在感じないし、
ありのままのあなたがおいしいという感じでした(笑)

そして、チーズ屋さんの焼くピザです。
ちゃんと窯があります。
カウンターで食べると夏場なんて暑くてたまらんです。
焼いている方はもっとだよね。

いつもありがとうございます♪

初めての人を連れていくとシンプルなマルゲリータと
もう一つなにか・・となることが多いのですが
パスタも食べたいから(というか食べさせたいから)
モジモジと悩んでしまうことが多いです。
が、ここハーフ&ハーフをやってくれるんです。
ありがたいことですよ、ほんとに。
食いしん坊の救世主のようなお店。


この時はマルゲリータと季節の野菜ピッツア


そして、どうしても食べてほしいパスタがこちら。

チーズ屋さんのカルボナーラ
  
今回はシェアするということで最初から分けて出して
くださいました。こういう気遣いもありがたいです。


というのも、このパスタはチーズ屋さんのという
だけのことはあって一人前で出てくるとどーーーん!と
チーズが上に載っているんです。
かかっているというよりは乗っているってイメージ。

で、オープン当初に伺った時、自力でシェアするスタイルで
トロトロチーズとの戦いが勃発してたんですよ。
フォークにチーズがついてびよーんと伸びる。
また伸びる。そして伸びる。みたいな。

収集つかないわ、冷めちゃうわ、大変なことに(笑)

今は先にシェアなさいますか?と聞いてくださるので
そんなこともなくなり、うれしいかぎり。
ただ、あの大胆なチーズの様子が見られないのは
ちょっと寂しかったり。わがままですねぇ。


あ、もちろんビジュアルだけじゃなくてお味も最高。
チーズ好きの私にとっては濃厚なチーズの味に
ノックアウト。ソースまでしっかりといただいちゃいます。

そして、デザート。
美味しいんですよ、デザートも。

やっぱりチーズしばりで。

なんだけどね、お料理がおいしすぎて・・・

実はあんまり印象がない(笑)
あ、けど美味しかったのは確かです。(信頼度薄いね)

さて、ここで通常はおしまいなのですが
このお店何度も言いますが「チーズ屋さん」です。

ってことは?????

そう!チーズ売ってます!!
もちろん買えます!!(笑)


激うまモッツァレッラも買えます。
お豆腐屋さんみたいにボールにお水を張って
お水に浮かんでいる状態で売ってます。
ご近所の方はタッパーもって買いに来ることが
できるんですよ~。やったことないけど(笑)

もちろん普通にパックに詰めてあるのもあります。

他にもフレッシュなチーズがたくさんあります。
名前覚えられないけど、あるんです。イロイロ。

その中でワタクシイチ押しが

ストラッチャテッラ(でいいと思う)

画像はありません。
だって、すぐ食べちゃうんだもん(笑)

生クリームに浸ってて、トロっとしているの。
ブッラータってチーズの中身なんだそう。

私のおすすめの食べ方はオムレツ。

(お店の方に教えてもらった)
溶き卵にストラッチャテッラをお好みの量入れて

ブラックペッパーをゴリゴリして、
さっと焼いたら出来上がり。

もうね、チーズの力でメッチャ美味しいの。

自分の腕が上がったのかと錯覚しそうなくらい。

行くことがあったらぜひ買ってもらいたい一品です。

もう一つ、この店についてのお知らせとしては
大人気店なので予約が必須ってこと。

ランチだけじゃなく、ディナーも予約しておいた方が
確実に食べられます。予約も少し余裕をもってね。
今日の、明日とかじゃ厳しい時もあるので
気を付けてくださいね~。


来年は鎌倉でマンダラエンディングノートの
1DAYワークショップを開催予定なので
ここでランチというのもありかしら~(ぽわわわわん)
と妄想しています^^