今年もありがとうございました♪

2017/12/31

こんばんは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

2017年も残すところ6時間となりました。

昨日は今年最後のスープカレーを食べに
近所のスープカレー屋さんへ。

今年はこのカレーにドはまりしました。
いやぁ、美味しかったぁ。
美味しいものに出会えるって幸せですね♡

そして、年末の鎌倉はなぜかいつも以上に人が多く
人、人、人の風景にちょっと驚いてしまいました。

まだ初詣には早いでしょ~って感じです。

そして、今日。
わが家はお正月を迎える準備で大わらわ。
母がね(笑)

私は今年ありがたいお札をいただいてきたので
それを張るために脚立も準備万端(笑)


なんでもお正月になった瞬間に張らないといけないそうで
うっかり忘れてしまいそうでおびえております。


さて、皆さんはどんな一年でしたか?

私にとって2017年は

「結果オーライ」の一年でした(笑)

自分では思うようにできていないなぁとか
足りてないところばかりに目が向いて
反省の多い日々だったのですが。。

実際振り返ってみると

ホームページリニューアル
多くのクライアントさんと出会えた
年始からワークショップを開催
年間を通してワークショップを開催
長年訪れたいと願っていた屋久島訪問
(しかも仕事で)
自主勉強会を毎月開催
地元以外でもワークショップ開催
素晴らしい人たちとの出会いが大量
ヨガ教室に年間通して通った
部屋の模様替えをして自分を気分良くした
なんでも語り合えるコミュニティに参加

など、自分が捉えていたものよりも
すっと充実していて、ずっと良い年でした♪

ってことで「結果オーライ」なんです。


私たちはつい至らないところ、
足りないところを見てしまいます。

「あれができなかった」とか
「これが足りてない」とか
「もっとできたはず」とか
「なんにもできなかった」とか

けど、事実は?本当にそうなの?

かくいう、私もその傾向があるんですけどね。

だから、思い通りに進まない一年とか
つい思ってしまうんです。

けど、今振り返ったように
出来ていることや得ているものが
こんなにもあるんですよね。

これは私が特別ってわけじゃなく
どんな人にも見つけられる

「今年できたこと」

なんです。

ただ、これができた!イエーイ!と
手放しに喜ぶことは出来ていないことが
あるんだから、いけないことだわ・・

と、思いがち。

これって100点満点んじゃないからダメって
自分で言っているようなもの。

まずは出来ていることを喜びましょうね。

あ、自分にも言ってます。
言い聞かせています(笑)

今年もあと7時間。

大晦日に今年できたこと見つけて
気分よく来年を迎えてみてくださいね。

今年一年、お世話になりました。
たくさんの出会いがありました。
そのすべてが私にとって素晴らしいものでした。
感謝です。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。



もしも、、、

自分へのダメ出しが癖になってしまって
自分の出来ていることが見えなくなっちゃったら
一度会いにいらしてください。

お正月でもカウンセリングは随時受付ています。
お気軽にご連絡くださいね♪


あなたの素晴らしいところは
ないのではなく、見えていないだけ。
一緒にあなたの素晴らしいところ見つけましょう♪
あなたはそのままで十分素晴らしいのですから♡