• トップ
  • ASTIブログ
  • 【6月14日19時~開催します】おひとりさまのためのワークショップ

【6月14日19時~開催します】おひとりさまのためのワークショップ

2017/06/11

こんばんは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

TVで「こっくりさんの謎」というのを解明している
番組を見ました。

みんな気づいているとは思いますが・・
あれ、霊の仕業・・じゃないですよね。

私たちの無意識が鉛筆や10円玉を動かしてしまっているだけ。

そして、どうやらこっくりさんは科学的に証明されているそうです。
無意識に筋肉を動かしてしまう「不覚筋動」と
潜在意識でこうだろうなぁと思う「予期意向」が働くことで
あの現象は起きるんだそうです。

特に何かを考えているつもりはなくても
こっくりさんに向けた質問を聞いただけで私たちの脳は
答えを探そうとします。

○○くんの好きな人は誰ですか?

その○○君が自分の好きな人で、
一緒にやっている友達も私が好きなことを知っていると
お互い無意識に

としこちゃんのこと好きだといいなぁ

と質問に対して考えが浮かんできますよね。

すると、筋肉がこれまた無意識のうちの

と・し・こ♡

と指し示すわけです。
この程度だと罪のない幸せな遊びですね♪

これ、私たちの時代は子供の遊びでしたけど
その昔は大人の遊びだったそうです。


さて、質問といえば・・マンダラエンディングノートです。



ちょっと強引ですか?

いえいえ、そんなことはございません。(あるかも?)


マンダラエンディングノートはとても簡単な質問で構成されています。

とても分かりやすい言葉で簡単なことを質問します。

例えば

「最高にうれしかったことは何ですか?」

「これだけはやっておきたいことは何ですか?」

といったことです。。


この質問を私が声を出して参加者に質問します。


問いかけられると、普段考えたことがないことでも
自然と自分の中にある答えを探そうとします。


人に問いかけてもらう。

ノートを買って質問を読みながら静かに書くのもありです。

けどね、人に問いかけてもらうともっと楽に答えが出てくるものです。



また、マンダラエンディングノートワークショップは
グループで行い、質問の答えをシェアするので
普段聞くことのできない、様々な人の考えを共有することができます。

これが結構刺激的なんですよ。

もちろん質問の答えに正解も不正解もありません。

あなたやほかの参加者がそう答えたというだけ。

答えが出ない、思い浮かばない

時にはそれが答えになることも。


そんな自由でエキサイティングな場を
毎月ご提供しています。



今月は

6月14日水曜日  19時~
会場はアントレサロン横浜です。


ご自分が今、どんなことを大切にしているのか
どんな人生を望んでいるのか
自分だけでは気づきにくい人生計画に気づける
きっかけにしてください。

詳しくは 
 
おひとりさまのための【自己チュー Happy Life】
ワークショップ<病気・介護状態になったら編>


アンジー&としことマンダラエンディングノートで描きましょう♪

自己チューだっていいじゃない!
「ひとりで幸せになる」って決めてもいいじゃない!!
未来の不安をぶっ飛ばし、【自己チュー Happy Life】を手に入れよう

※【自己チュー Happy Life】とは・・
   自分が幸せになることに躊躇しない生き方

詳細・お申し込みはこちら
 

ネガティブLIFEからスマイル★LIFEへ

ホンモノの笑顔になれる5日間のメール講座
秘密の『笑顔引き出しメソッド』をお教えします♪

ご登録いただくと明日から5日間
あなたが笑顔になれるヒントがつまったメールが
メールボックスに届きます♪

メルマガご登録はコチラから