思い込みを手放すと世界が広がる

2017/06/08

こんばんは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

今日のココロのお天気はいかがですか?

朝から雨でどんより曇り空でしたけど
午後にはちょっとだけ青空も見えた鎌倉でした。



そんな雨の中、新しい体験をしに出かけてきましたよ。

何をしてきたか?

「ZUNBA」(ズンバ)!!

ズンバっていうのはラテン音楽に合わせて
ステップを踏むダンスエクササイズ。

皆様ご存知でしょうか?

サンバのようなステップを踏んだり
ヒップホップのような動きがあったり。
めっちゃダンス!!

いや~、楽しかった。
踊るのって楽しい!!


・・・・。

すみません。嘘つきました(笑)

そんな訳はなく・・・
サルサやサンバのステップも
ヒップホップの動きにも全くついていけず(笑)

3テンポくらいズレてるのよねぇ。
なんでだろ?

しみじみとわたしのDNAはドドンがドン♪の盆踊りが
しみついていることを認識いたしました。

とはいえ、久しぶりに息が上がるくらい動きまくり
お風呂上がりのように真っ赤な顔になり
できる、できない関係なく、体を動かすってことを
楽しい♪
ケガしない程度にまた楽しもうと思いました。


実はワタシ、踊ることが苦手。

エアロビとかボクササイズとか経験はしていますが
あんまり楽しいって思えることがなかったのです。

なぜなら・・・
人の目が気になってしまっていたから。
変な踊りをしていると馬鹿にされるのではとビクビクしていたから。
妙にプライドが高く、馬鹿にされることが耐え難いと思っていたから。

楽しむとか自分が気持ちいいとか
そんなことを考えたこともなかったんですよね。

だから、ダンス系のスポーツに誘われると瞬間的にお断りしてました。

もう考えることもなく、NOが前提


できないことはしたくない。
ちゃんとやれないなら、やりたくない。

なんでか?

みっともない自分を人に見せるのはこの世の終わり!

という思い込みがあったから。

こんな信念があったら何かチャレンジするなんて
パラシュートなしでスカイダイビングするようなもの。
トライしないのも無理もないと思います。


そんな私でも今はひっちゃかめっちゃかなダンスを
ちょっと照れながらも踊ることができちゃっているのですから
不要な思い込みというのは手放すことが可能ということです。

何をしたらこの思い込みから解放されるのか?

まずは思い込みに気が付くこと。

自分の思い込みに気づくのは簡単なことではありません。
だって、その思い込みで生きてきたわけですからね。
自分の当たり前ですから、違和感すら持てないかも。

じゃあ、どうやって見つけるのか。

瞬間的に出てくる答えに目を向けること。

私であれば、ダンス系のものに誘われると
考えることもなく瞬間的に断る。

というものでしたね。

○○ってやってみない?と声をかけられた瞬間
やらないと決めている自分に気づく。

新しいことをやってみようとすると
「どうせ無理よ」とか「無駄でしょ」とか
ドリームキラー的なことをいう声に気づく。

ちょっとだけ自分の心の中の会話に目を向けてみてください。

そこには何かの思い込みがあるのかも知れません。

思い込みに気づくことが思い込みを手放すことへの第一歩です。

そして、世界を広げ人生を楽しむ第一歩でもあります♪

Let's try ​​​​​​​
   
おひとりさまのための【自己チュー Happy Life】
ワークショップ<病気・介護状態になったら編>


アンジー&としことマンダラエンディングノートで描きましょう♪

自己チューだっていいじゃない!
「ひとりで幸せになる」って決めてもいいじゃない!!
未来の不安をぶっ飛ばし、【自己チュー Happy Life】を手に入れよう

※【自己チュー Happy Life】とは・・
   自分が幸せになることに躊躇しない生き方

詳細・お申し込みはこちら
 

ネガティブLIFEからスマイル★LIFEへ

ホンモノの笑顔になれる5日間のメール講座
秘密の『笑顔引き出しメソッド』をお教えします♪

ご登録いただくと明日から5日間
あなたが笑顔になれるヒントがつまったメールが
メールボックスに届きます♪

メルマガご登録はコチラから