エンディングノートで来年の計画を立ててみた

2017/11/06

こんばんは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


昨日は大好きなイリスカラーセラピスト仲間の
小さな癒し処 Aimer(エメ)の庵さん主催の
お茶会に沼津まで行ってきました♪

素敵な庵さんの周囲に集まる女性たちは
皆さんやっぱり素敵な方たちばかり。

始めましての出会いばかりでしたけど
楽しくお話しすることができました。

ただおしゃべりをしただけではなく
庵さんによるレクリエーション
「水と水晶に記憶させた情報を読み取る」
という大変面白く興味深い体験をしましたよ。

水に向かって嫌な言葉をずっと伝えると
味が苦くなるとか聞いたことありませんか?

私も知ってはいましたが、実際にやってみたことは
ありませんでした。

嬉しくなるような言葉と嫌な気持ちになってしまう言葉
それぞれ水に覚えさせて、その水を参加者のみんなで
飲み比べてみました。
もちろんどちらが嬉しい言葉か嫌な言葉かはわからずに。

話を聴いた時は正直ほんまかいな?と思っていたけど、
実際飲んでみて違いがありましたよぉ。ビックリ。

人によって感じ方は様々というのも面白かったです。
私は味で違いを感じたのですが、
体の感覚だったり、コップを持った時の重さだったり。

感度がある部分て全然違うというのもわかって
人の個性というのはこういう時にも表れるのだなぁと
ユニークで興味深い体験ができました。

そんな楽しいレクリエーションの後。
実は私がワークショップをやらせていただきました。

11月14日(火)に開催するワークショップ

マンダラエンディングノートの
【人生計画8分野】を使って
来年の目標を立てよう!
 


を沼津の皆さんに先行で体験していただきました。



エンディングノートで来年の計画?
はてな?
というお顔を皆さんされていましたが

実際書いてみると、

・自分のしてみたいことがわかったり、
・大切にしたいことが見えてきたり
・今がとっても満ち足りてて幸せ♪と実感したり
・これから必要な部分が見えてきたり

しっかりと来年の目標を見つけていらっしゃいました。


なぜ、そんなことがエンディングノートでできるのか?
って思いますよね。

参加者の方からも
「エンディングノートでなんで来年の目標が立つの?
って思ってました~。でも目標見つかっちゃいました。
不思議~~(笑)」

とうれしい感想頂戴しましたよ


そうですよね、不思議でしょ。

マンダラエンディングノートではまずはじめに
8つの質問に答えて人生の指針を浮き上がらせます。

これからの人生で自分をどう活かしていきたいか
周囲とはどう付き合っていきたいか、
何を大切にしていきたいかなど、
1人では考えが広がりすぎてしまったり、
思いつかなかったりする大きなテーマを
質問に答えることでクリアにすることができます。

今のところ、こんな風に生きていきたいぞと決まると
エンディングへの想いも浮かんできやすいでしょ。

今のところ、こんな風に生きていきたいぞと決まると
じゃあ、来年それに向けてどんなことをしようかなと
ポイントを絞って考えることができるってわけです。

興味のある方は11月14日目黒で全く同じ内容で
ワークショップを開催いたしますのでご参加ください。


ちょっと脱線しましたが
沼津でのワークショップでは皆さんに喜んでいただけて
何か得ることがあり持ち帰っていただけたようで、
嬉しいなぁ、ありがたいなと思っています。

ワークショップって私が何かを教えたり伝えている
ようで、実は私が与えていただいているんだよなぁと
改めて気づきました。しみじみ。。
もっともっと精進して、たくさんの人に
自分の人生を豊かにするための時間を提供するぞ!

おー!!(ひとり気合を入れてみました)

さて、ワークショップのそのあとは?
フリータイムですっかり打ち解けた仲間たちの
お話は尽きることがなく、予定時間は大幅にずれ込み
それでも名残惜しくて・・
後ろ髪をひかれながらの解散と相成りました。


皆さんがワークしたり、シェアしている時間に
嬉し気にパチリとしてみました♪
そして、庵さんが用意してくださった
お花が咲いたように見えるお茶です。


たくさんの方のお話を伺えて、

美味しいお食事、お茶、お菓子もいただけて、
身も心もおなかも大満足な一日でした。

ありがとうございました。


そして、私はこの後主催者の庵さんにお願いして
静岡県民心の味と言われる
「炭焼きレストランさわやか」へ向かったのでした。
ぐふふ

そちらの感想は美味しいもの♪の方で。

 
たった8つの質問に答えるだけで
2018年の目標が見えてくる♪


マンダラエンディングノート
【人生計画8分野】を
使って来年の目標を立てよう! 
in目黒

11月14日(火)19時~20時30分

アルコ ザ ガーデン
ホテル雅叙園敷地内

にて開催します♪

詳細・お申込みはこちらから




ネガティブLIFEからスマイル★LIFEへ

ホンモノの笑顔になれる5日間のメール講座
秘密の『笑顔引き出しメソッド』をお教えします♪

ご登録いただくと明日から5日間
あなたが笑顔になれるヒントがつまったメールが
メールボックスに届きます♪

メルマガご登録はコチラから