心の中の5人の私

2017/12/09

こんにちは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


カウンセリングをさせていただくと、

ワタシ、多重人格なんだと思うんです。

とおっしゃる方、結構います。


日々の生活には特にさわりはないのだけど
いろいろなタイプの自分が心の中にいて
それに気づくと不安になって落ち着かなくなってしまう。



ほかの人はいつも安定しているのに、自分だけ
その日によって、気分が変わりすぎる気がする。
さっきとは別人みたいだと自分で感じてしまう。
別の人格がいるみたいなんです!

様々な表現で色んなワタシがいることへの
不安を口にされる方が一定数いらっしゃいます。


確かに「ワタシ、変なのかも」

って思うのはつらいものです。
もし本当に変だったら人に知られたくない。
内緒にしたいから、誰とも本音で話せない。
だって、変ってばれちゃう。
気が付けば独りぼっち。
それはつらいですよね。

実は・・・
私も会社員時代、この感覚を持っていました。


そして、そういう感覚を持っているのは私一人で
特別(っていうか病んでる?)って思っていました。
だから、誰にも話したことはなかった。

ちょっと私、変じゃない?と不安を感じながら。


カウンセリングを学び始める以前のお話しです。

そのころ、よく私が疑問に思っていたこと。
けど、人には言えなかったこと。

それは、いろんな顔を持つ自分がいるっていうこと。

寂しそうな人を見たら声をかけたくなったり
困っている人がいるとできることはないかと考える

そんな思いやりあふれる心優しい自分。

嫌いな奴が明日いなくなればいいと思ったり
人が困っていると天罰だわ、ざまあみろと思う

そんな意地悪くて冷たい心の私


どうせ私なんて何も取柄なんてないし、
何を頑張ったってたかが知れているし

と、いじけモード全開の私


目の前をノロノロ走る車に「どけよっ、オラァ」と
イラついたり。※もちろん独り言の範囲ね(^^;
気に食わないことがあると不機嫌になったり

そんな荒くれものの私。

ほかにもいろんな面がありすぎて
一貫性のない自分が恐ろしく不安でした。

いろんな自分の面が見えては隠れまた現れ・・
ワタシ、なんか変なんじゃない?



カウンセリングを学び始めて、交流分析という理論を知りました。

人のココロには5つの自分がいること。
5つの顔を場面によって使い分けいていること。(無意識で)

厳しい批判的な顔
優しく愛情深い顔
冷静沈着な顔
自由に感情を感じる顔
人の顔色が気になる顔

それはもう秒単位でクルクル変えていること。
そして、それが一般的なココロの動きであること。

っていうのを知って、

ぬぉー!!これが私の知りたかったことなのよぉ

と霧が晴れるような感覚を今も覚えています。

なので、私は今でも交流分析が大好き♡
カウンセリングの場面でも必要に応じて使います。

先ほどの「私二重人格なんです」という相談時には
心には5つの顔があるということを学んでいただくと
そういうことなんですね♪
とホッとした表情をなさいます。

自分が特別敏感すぎるのかも。
自分だけが感じていることなのかも。

と思っていたことが
ちゃんと理由があって、誰もが感じたことがあると
知識を得ることで、気持ちが楽になるということがあるんですね。



カウンセリングではこういった

「人に言えない、言ったら変って思われるかも・・」

と不安を感じることでも、否定したり、ましてや馬鹿にしたり
ジャッジすることはありません。

しっかりあなたの話をありのまま受け止めてます。
心からあなたの言葉に耳を傾けます。

その上で必要であれば情報をお伝えすることもあります。
そして、その情報を知ったことで目からうろこでした~と
スッキリお帰りになる方もいらっしゃいます。

ひとりで抱えてしんどいことを安全な場所で
話しをしてみると意外な発見があるかもしれません。




 カウンセリングのご案内はこちらから