京都で繋がりを感じ、感謝する

2017/11/25

こんばんは。
生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。



マンダラエンディングノートファシリテーター
全国大会 in大阪

真面目な研修会が終わった後は、愉快な親睦会です。

みんな楽しむこと、楽しませることに貪欲な人ばかり。
大いに食べ、大いに笑い、大いに感動し、涙ぐむ。
そして歌う♪

年代、バックグラウンド、現在の仕事などバラバラな
大人たちなんだけど、マンダラエンディングノートで
つながっているだけなのに、流れる空気は

まるで同窓会のよう。

とにかく口角が上がりっぱなしの6時間くらい?
顔が筋肉痛になって、お宿からも「そろそろ・・」と
言われてやっとお開きになった感じです(笑)


あー、もうひどい笑い顔ですねぇ(笑)


さて、翌日。


前日はゆっくり見れなかったお宿の紅葉。
朝食会場から見える分だけでは満足できず
結局ちょっと散策。


お宿の前にある橋と紅葉♪ 美しい♡


ファシリテーター仲間との別れを惜しみつつ、
月一回のワークショップの相方であるアンジーこと
野村式栄さんと京都の紅葉を楽しみに行きました。
(同じような記事をアップしていますw シンクロ?)



じゃなくて、こっちにしておきます

   アンジー   &   としこ


一度は行ってみたかった東寺へ。

いつも新幹線から眺める五重塔に行ってみたぁーい。
というゆるい目的だったのですが、これが実は
マンダラエンディングノートと少なからず関わりがある
場所だったんです。

というのも、金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅は
マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座
で必ず説明に出てくるのですが、この2枚が東寺の
宝物館に展示されているんです。

養成講座内でこの曼荼羅について深く学ぶということは
ないので、生で見たところで「おおっ!」くらいしか
言えないワタシなのですが(笑)

ただ、この平安時代?くらいに作られた曼荼羅が
なければ、私たちが伝えたいと思っている
マンダラエンディングノートも生まれることは
なかったのですから、悠久の時を超えて伝えられてきた
ことに感謝の気持ちがわいてきました。

偶然選んだお寺が東寺で、そこに曼荼羅がある。
そのことに縁を感じずにはいられませんでした。



そして、京都は紅葉真っ盛り。
大混雑が予想される京都駅は避け、烏丸駅から
徒歩で東寺を目指しました。ちょっと遠かったですけど
Google先生に案内してもらいながら、地元の細い道を
くねくね進むのも楽しく、京都らしい町の風景を
堪能できました。

途中、本願寺(西なのか東なのか確認できず(笑))に
立ち寄り、その大きさに圧倒されながらも
時間制限もあったのでちょろっと中に入って
サクサクやり過ごし、東寺を目指しました。

すると・・・聞いてないんですけどぉ~~の雨。

本願寺さんをちゃんとお参りしなかったから?
まさか・・・ねぇ~?

ありゃ~と言いつつもなぜか歩き続ける私たち。
頑張り屋さんだけど、頑張るポイントが違う気も。。

それでも寒さと空腹には勝てず、雨宿りもかねて、
東寺近くのおうどん屋さんへ。
ホントは湯豆腐♪と言っていたのだけど、
柔軟に対応し、予定変更。

冷えた体にしみるお汁。五臓六腑にしみわたるぅ。
おうどんも乗っている具も最高でしたぁ。

そしていよいよお待ちかねの東寺へ。

それはそれは美しい五重塔と紅葉にうっとり。
そこにある非日常にどっぷりつかって千年の昔に
想いを馳せる贅沢な時間。
    

たくさん歩いて、大きなお寺に長時間滞在することで

ココロが洗われていく感覚がありましたよ。

あ、そうそう。写経も体験しました。
とっても寒くて、少し震えながらなんとか書き終えましたが、
本気の修行のようだとブツクサ。不信心な私。

こんな発言のどこがココロ洗われたのでしょうねぇ(笑)

京都滞在は5時間ほどでしたが、自分の心が望む場所へ
良いタイミングで訪れることができたことで、

何とも濃密で豊かな時間を過ごすことができました。

 
マンダラエンディングノート全国大会がなければ
ここに来ることはなかったのだなぁと思うと、
すべては繋がっていて、意味ある時間なんだなぁとじわじわと
こみあげる幸福感がありました。

ありがたいなぁ。

さらにこの後、マンダラエンディングノートを書いたことで
またたくさんの方にお伝えしてきたことで、
私の中に起きた変化を実感する時間を過ごすことになります。

旅日記、もう少し続きます。

 
たった8つの質問に答えるだけで
2018年の目標が見えてくる♪


マンダラエンディングノート
【人生計画8分野】を
使って来年の目標を立てよう! 
in目黒

12月12日(火)19時~20時30分

アルコ ザ ガーデン
ホテル雅叙園敷地内

にて開催します♪

詳細・お申込みはこちらから




ネガティブLIFEからスマイル★LIFEへ

ホンモノの笑顔になれる5日間のメール講座
秘密の『笑顔引き出しメソッド』をお教えします♪

ご登録いただくと明日から5日間
あなたが笑顔になれるヒントがつまったメールが
メールボックスに届きます♪

メルマガご登録はコチラから