色には温度がある

2017/12/11

こんにちは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


寒くなりだすと、街にはイルミネーションが輝きだしますね。
ロマンティック~♡

最近の傾向なのか、私が出向いたところがたまたまだったのか、
単一色のLEDで飾るというのが多い気がします。

カラフルなのも楽しくて私は好きです♪

ところで、
皆さんは色には温度があるって知っていますか?

この画像を見比べて、どっちが暖かそうにみえますか?



どうでしょうか?

ピンクのイルミネーションの方がなんとなーく
暖かそうな印象を受けませんか?


色には心理的に暖かく感じる色と寒く感じる色があるんです。

赤やオレンジ、ピンクなどが暖かく感じる色(暖色)
青や水色、緑色などが寒く感じる色(寒色)と呼ばれています。

心理的にといっていますけどね、実際に体も暖かさ、寒さを感じるんです。

ある実験では同じ温度の水を二つのガラス容器に入れて
一方は赤橙色に、一方は青緑色に染め、手を入れてもらう。

どちらの温度が高いか?と聞くと、多くの被験者が赤橙色と答えたそうです。

ホンマかいな?と思う方もいるかもしれませんが、
本当なんです。

例えば、想像してみてください。

水色の壁に塗られた、激辛ラーメン店(例:蒙〇タン〇ン)

どうでしょう?
なんか、あんまり辛くなさそう・・・。汗もかかないかも。
そもそもラーメンがぬるく感じそうですね(笑)

結構ラーメン屋さんは色の温度感覚を利用しているんですよ。
看板も赤とか黄色とか多いでしょ。ラーメン とか ラーメン

これが真っ青に白抜きの文字で ラーメン
ん~、微妙です(笑)

ちょっと気にして見てみてくださいね。

ちなみに海外では色の温度感覚を利用して、冷暖房に頼りすぎない
快適な職場環境づくりをしているそうですよ。

暑いとクレームの多い職場では壁を寒色系に(明るめのグレーとかね)
寒いとクレームの多い職場では壁を暖色系に(暖色系のベージュとかね)

室温の設定は変えていないのに、それだけでクレームがおさまった
という報告がされています。

色が人に与える影響ってすごいですよねぇ。
学んでも学んでも「ほほ~~」と感心することばかりです。

ところで、最近のイルミネーション・・
なんとなくブルー系のイルミネーションが多いのは

恋人たちが「さむ~い」とくっつく口実を作るためなの?

と思うのは、おばちゃんの無粋な勘繰りでしょうか?(笑)


カウンセリングサロンアスティではカラーセラピーも受けられます。

お申し込みはコチラから


他ではあまり見られない、天然石をボトルに入れた見ているだけでも
癒される優しく美しい色合いのボトルを使用しています。