カウンセラーも人間です

2017/12/19

こんにちは。
生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


としこさんはカウンセラーだから悩みとかないんでしょ?
としこさんってカウンセラーだから怒ったりしないんだろうなぁ。

と、言われたり聞かれたりすることがあります。


ね~~、そうだといいんだけどね~~~~(笑)

カウンセラーは悟りを開いた人じゃないんですよぉ。
悩んで悶々としてブツブツできたりもしますし、
イライラむかつきすぎて鼻から蒸気出しちゃうことも(笑)


こんなかわいく怒れていたらいいのだけど(笑)

この人はなんだか苦手だって思うことも普通にあります。

まあね、こういうこと言うと意外な顔をされたり
そんなんで人の話を聴けるの?大丈夫なの?
とツッコミ入れられることもあります^^;

 ※注:クライエントさんにはむかつきませんよ。
    ここ強調しておかないとね


カウンセラーだって人間だもの・・・。
普通に心は乱れますよ。


ただ、嫌な人に出会ったり、腹立つなぁってことが
あったりすると自分のココロの中で何が起きているか?
と探ります。

アイツムカツク!!!
アイツのせいでひどい目にあった!!ぷん!

で、終わり。とはあんまりならないんです。

一瞬、アイツめ~~!!と思うのは思うんですよ。

チッ!とかケッ!とか、〇獄に落ちろとか、ぶっ〇すとかね。
(〇内はお好きな言葉をお入れください)

けど、そのまま外側(相手)に原因を求めることはしなくて
自分のどういう部分がこの出来事を「腹の立つ出来事」と
認定しているのかな?と考えます。

「腹の立つ出来事」と認定ってどういうことかというと、
私たちは「出来事」に対して「感情」を選んでいます。

どのように選んでいるかというと、その「出来事」を
自分なりに「解釈」をして、その結果「感情」を選びます。

例えば、

水が半分入っているコップがあります。

ある人は
このコップには水が半分も入っていると言います。

コップに半分も!ということはたくさん入っているなぁと
この人は解釈したわけです。

同じコップを見た別の人は
コップに半分しか水が入っていないと言います。

半分しか入っていないということは
この人にとってはこのコップの水は少ないと
解釈されたわけです。

もし2人とも喉が渇いていたとしたら

「半分も」の人は、こんなにたくさんお水があって
ありがたないなぁと沸き上がる感情は感謝だったり、
喜びだったりするでしょう。

半分しか。。の人はこれっぽちのお水しいかないと
不安を覚えたり、悲しくなったり。
少ないじゃないか!と怒りを感じるかもしれませんね。

誤解のないように言っておきますが、
「半分もあるの人」が好ましいとか、
「半分しかの人」は悲観的でよろしくない
というわけではありません。

半分しかないと思う人はこのコップの水をそれはそれは大切に
するでしょうし、計画的に飲むことを考えるでしょうが、
半分もある!の人はたくさんあると油断してガブ飲みして
しまうかもしれませんよね。

どちらがいい悪いということではなく、
同じものを見ても解釈が違う人がいるということを
知っておくと、自分の解釈の幅が広がりますよ
とお伝えしたかったのです。

自分の「感情」は自分の「解釈」によって
生まれているわけですから、この理論が納得できて
自分の腑に落ちると、どんな感情が出てきても
相手や出来事に振り回されにくくなるんですね。

それに、自分が決めている「解釈」や「感情」ですから
自分で変えることができちゃうんですよ。
自分のものだものね♪

とはいえ・・・
頭ではわかるけど~、でも~、けど~という方も
いらっしゃるでしょう。

わかります。わかりますよぉ~~。
私もここまで来るのに何年もかかっています(笑)
そして、まだまだ感情に振り回されることもあります。

ただ、こういう感情のシステムを知っていると、
ちょっとは楽になります。


そして、私の場合。。。なんか嫌な出来事や嫌な人に出会うと

この経験って何かの役に立つのでは?
クライアントさんに還元できるかも?

と、つい考えてしまうので、
嫌な出来事もありがとうになったりします(笑)


あ、そうそう。
カウンセラーをやっていると友達から相談ばかりされるのでは?

これもよく聞かれる質問です。

結論から言えば・・・ほぼ皆無。全然相談されません。(笑)

下手をすると私だけ知らされていなかったりすることがあったりして。
はっ!もしかして私って嫌われている??

元気出せ、わたし(笑)




カウンセリングは随時受け付けております

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ