★新春★ 超高速七福神巡り

2018/01/08

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんにちは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする

ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


昨日は去年に引き続き

超高速七福神巡り ㏌鎌倉


を開催しました~。

と言っても、募集とかなしの
リクエスト開催でした♪

で、何が超高速かというとですね~

なるべく混んでいるところは避け、
とくに大混雑の小町通は一切通らず
鎌倉駅の姿も見ることなく
すたこらさっさと七福神をめぐる
そういう旅です(笑)

ランチもガイドブックに載っていない
地元ならでは・・というか行列がない店を
行き当たりばったりでチョイス。

歩けるところは歩く。
鎌倉駅で江ノ電乗るのに並ぶとかしません。
とにかく有名どころはすべてスルーする。
ある意味スパルタな旅です(笑)

つらそうでしょ~。
つまんなそうでしょ~。

けど、去年、今年と開催して
参加者の皆さんは楽しんでくださっているようで

「またやりましょう!」

とありがたいお言葉をいただいてます。
とっても楽しんでくれているようです(^^♪

さて、今回の旅もワタクシお気に入りの
神様 布袋様がいらっしゃる
北鎌倉は浄智寺からスタート♪




このお顔、なごみます♪


おなかをなでなでして
次の目的地へGO!

21日開催のワークショップ会場を
横目にちゃっかりCMもして

1月21日(日)11:00より
こちらでワークショップしまーす♪
詳しくは画像をぽちっとしてくださいね。


と、宣伝はこのくらいで♪

ここから10分弱の八幡宮へ到着



まだ松の内ということで、階段を上がるのにも
規制がかかっていま~す。

ちょうど舞殿では神代神楽が行われていて
珍しさと厳かな雰囲気と迫力に
参拝を待っているってことを忘れて
見入ってしまいました。



我に返って、本殿で初詣を済ませてから
源平池の方にある旗上弁財天社へ。

鎌倉の七福神巡りはなぜだか
2か所弁天様がいらっしゃるんですよねぇ。
まずは最初の弁天様へお参り。

で、全く一休みせずに次の目的地へ。

八幡様のすぐ近くの宝戒寺へ。
ここは毘沙門天さまがいらっしゃいます。
実は梅の名所でもあるんですけど
この日はまだまだ固いつぼみでした。

次の妙隆寺までは5分くらい。
こちらで寿老人さまにお参り。

と、ここで午前の部終了!




ここまでの所要時間:2時間10分
なかなかいいペースです♪

さて、ランチは鞍を改築した素敵なレストラン♪



こんなおしゃれなレストランでなぜか
秋田名物「だまこ鍋」

えっとね、だまこってきりたんぽを
一口おにぎりサイズにして丸めたもの。

以前から食べてみたかったんだけど
なぜだかこんなところで出会いました(笑)

きりたんぽよりだまこの方が
私は好みかなぁ~♡

これもご利益かなぁと言いながら
美味しく頂戴しました。

お店の雰囲気も、お料理も最高でした。
ランチにかかった時間:2時間(゚Д゚;)

並んでないのにですよ~。
フレンチフルコースのようでしょ?
オホホ~。

雰囲気の良さとマダムとのおしゃべりも
楽しかったので、逆に七福神巡りを
やめて、お話を続けようかと・・
そのくらいお店気に入りました。。

こんなハプニングも旅の楽しみ♪

と、1時間半くらい計算が狂ったけど
午後の旅を再開でーす。

えびすさまがいらっしゃる本覚寺へ。
去年、こんなの無かった気がする~
っていう、ハクション大魔王に似てる
えびすさまイラスト



でもって、ここまでやる?って感じの
「波乗りえびす」


私は好きよ、こういうセンス♪

若干脱力しながら次なる目的地
長谷寺へ!

江ノ電は混んでいると見込んで
鎌倉駅付近から長谷まで歩きました。

途中、ふまんじゅうとか買ってみたり
ちょっと雑貨屋さんに寄ってみたり
普通の観光ぶってみましたよ。

つるぷりもちっとしていて
美味しいの❤

1時間弱歩いて長谷寺に到着

なごみ地蔵

日が傾き始めております


ちょっと先を急ぎます。

長谷寺から鎌倉エリア最後の神社
去年もお世話になった御霊神社へ。
こちら福禄寿さまにお参りして
いよいよ、最後のポイントになる
江の島へGO!

極楽寺の切通を通り抜け、
極楽駅から江ノ電に。。。

って、通勤ラッシュか~~
ってくらい混んでるよぉ。
ビックリしたぁ(@_@)

押しつぶされながらも風景が見える
立ち位置だったのがラッキーでした♪

真っ暗になるちょっと前には
江の島に到着。

富士山のシルエットが見えてるぅ❤

なんか今日はすべてが味方してくれている
そんな気がしますよ。うんうん。

で、すでに2万歩以上歩いている私たちの
明日のことを考えてエスカーで上へ上へ。

急いで弁天さまのところへ行って
お参りをして、コンプリート!!

やったねの一枚♪

実は私たちが本日最後の参拝客。
そうなんです。閉まるギリギリに
滑り込みセーフだったんです♪

今日は絶対七福神に守られてた私たち。
こんなタイミングでコンプリートなんて
すごーい♪と大喜びしておりました。

せっかく来たので、江の島のイルミネーションも
ついでに楽しんできました。

あ、そうそう。今年最初の桜(河津桜)も
見られました。チューリップも♪






しっかりロマンティックな雰囲気も
満喫して、今回の旅は終了!

最後はシーキャンドルを背に
ビクトリー!!

古いですね。。

あ、ホントのラストはこちら


そして、お参りした七福神


10時から20時までガッツリ歩いて、
神様をお参りしながらも
思いっきり楽しんだ一日でした。
万歩計によれば・・・2万7千歩だって~。

ご一緒したお二方も大満足してくださったようで
ほっと一安心。

そして、早速ご利益を感じているみたいです♪
実は私もすでにご利益が♡

調子に乗って
毎年恒例のイベントにしちゃいましょうね~。

以上、超高速七福神巡りのご報告でした♪