よろこびの箱に入れてみよう

2018/01/13

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんにちは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする

ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


先日、地元のカフェで一休みしていた時のこと。


ハート❤にしてもらうと嬉しくなるのは私だけ?


お隣にいらっしゃる観光客と思しきお嬢さんお二人。

さんざん歩き回ってお疲れの様子で
お互いスマホをジーーーーーーーーッと見つめ
一言

「あ~つまんない」

・・・・\(◎o◎)/!!

ギョギョギョ!!
じぇじぇじぇ!!!(古い)

わざわざ鎌倉に観光に来ているのに??
今現在もお友達と一緒にいるのに??
スマホも見てるのに??

とビックリしつつ。
ふと思い出しました。
自分もそんな時代があったことを。

口を開けば文句とか。
何が気に入らないのか、仏頂面とか。
笑顔を見せると減るのか?ってくらい
不愛想とか。

ムダに不愉快そうにしてました(笑)

でね、いつも思ってました。

あ~、つまんない。 えへへ(^▽^;)


今になって思うと、面白い毎日でしたよ。
楽しかったし、いつも大笑いもしてた。

今よりずっと刺激的で新しいことを
たくさん経験していたように思います。

けどね、つまらなかったんです。

楽しいことを楽しいと受け取る気持が
私自身になかったから。

自分の心の中の前提が

「なにもかもつまらない世の中ですからっ」

と満足も喜びもしない気、満々♪


その瞬間は楽しく過ごしていたとしても
記憶の中に残るころには

「たいして楽しくなかった」

に書き換えられてしまいます。
前提が「つまんない」だからね。

つまり、つまんない色した箱に
楽しいことをしまうと「つまんない色」に
染まってしまうってこと。


それって・・
それこそ・・・

ホントにつまんなくないっすか!!

過去の私よ~~~!!!


かなりこじらせておりましたねぇ。

何があったのか・・・
まあ、理由は細かく上げればいろいろ
あるとは思うんですけどね、
ザックリ言うとこんな感じ。

現状に不満がある
けど、変え方がわからない。

というか、何が不満か具体的に言えない。
ただ漠然と不満。

なので改善できない。

現状に不満・・・

という無限ループ。


誰それがむかつくとか、
今の仕事はしたい仕事じゃないとか
恋人への物足りさとか

今あるものに対しての不満がすごかった。
(つまんない色の箱)

なので、どなたかが仕事を評価してくれても

あの人に褒めてもらってもねぇ、
と、褒めてくれた人が大したことないから意味なし!
みたいなことを言ってたり。

凄い斜め上から目線よね~。○○さんごめんなさい。

または、やりたいことじゃないんだから
認められても価値はない敵な考えだったり。

ま、これも「じゃあ、なにがやりたいの?」と
聞かれたら、間違いなく

し~~~ん ・・・(-。-)y-゜゜゜

って感じです。(当時、タバコ吸ってたねぇ)


あるもの、手にしているものに価値がないと
思い込んでいた私は、すべてを「つまんない箱」に
分類して、「つまんない色」に染めて、染めて
染め抜いて!!

「つまんないなぁ」

とつぶやいていたわけです。


心理学を学び、自分を見つめるためのカウンセリングや
ワークをたくさん受け、おかげさまで今では
つまんない色に染めることもなくなりました。

ちょっとしたことでもキャッキャ喜び、
褒めてもらったらすぐにその気になり
小さな成果に幸せを感じられる

そんな毎日になって大変ご機嫌に過ごしています。

笑顔が似合うとかニコニコしているとか言っていただけ
ついには名前じゃなく、

「あのいつも機嫌のいい人」

という言い方で

「あ~、なかがわさんですね」

と言ってもらえるまでになりましたよ(笑)

ありがたい♡


ここ10年くらいはご機嫌さんに生きていたので
先の「つまんない」発言をした女子の言葉に
ビックリしちゃったわけですが、
彼女たちは過去の私だったわけですね。

もしかしたら彼女たちも楽しいことを楽しめない
「つまらない箱」を持っているのかもしれません。

ちっさいおじさんならなぬ、ちっさいおばはんになって
そっと「つまならい箱」を
「おもしろい箱」とか「たのしい箱」に
交換したくなっちゃいました(笑)

そしたら、今この瞬間を楽しめるのになぁ。



と、お嬢さんたちが会社のグチを言い始めたのを
コッソリ聞きながら、静かにけれど熱く、
彼女たちを応援しておりました♪

あなたはどっちの箱をよく使っていますか?

今いる世界を楽しくするもつまらなくするも
フツーにするも
あなたの選択次第。

自分にとって心地いい世界にしてくださいね♪

ふと思ったのだけど。。。
もしかしたら「やばい」が美味しいとか面白いとか
前後の関係によって意味が変わってくるのと同じように
「つまんない」も楽しいということの表現なのかも?

そりゃないかなぁ~(笑)


   
カウンセリングは随時受け付けております

お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ