色を使って肩こり解消できるかも♪

2018/01/30

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんにちは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする

ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


先日、カラーセラピーの師匠のところに行ったとき
引っ越し業者さんがエイホエイホとダンボールを
運んでいらっしゃいました。

皆さんは最近引っ越し業者さんのダンボール
白色が多いですよね~。以前は茶色(段ボール色?)が
多かったですよね~。

白いダンボールが運ぶ人にやさしい箱っていうのは
結構有名なお話しですがご存知でしたか?

清潔感があり見栄えがいいってだけじゃなく
運ぶ人の心理に働きかける作用があるんです。

白い箱だと心理的に重さを感じにくくなる

って効果があるんですよ。

もちろん実際の重さは変わりませんよ。
要は気分で軽いってこと。(笑)

けど、これは笑い話ではなく
実際に腰への負担が軽減されるんだそうです。

そんな実験は人道的にまずいと思うけど
おそらく引っ越しの箱を
黒い段ボール箱にしたら
ギックリ腰や腰痛の方が続出しますよ~。

良い例が金庫です。
実際重たい金庫ですが、真っ黒に塗ることで
さらに重さを感じさせる効果があって
これはちょっと無理かもって泥棒の
気持を萎えさせる効果があるとか。​​​​


こんな風に私たちの脳は、色に重みを感じます。

白色のように明度(色の明るさの度合い)が
高いものは軽く見えるし、軽く感じるし、
明度が低いものは重く見えて、感じるんです。

せっかく知ったこの知識、何かに活かしたい。

ってことで、
私はこの話を知ってから、なるべくカバンは
明るい色合いのものにしているんですよ♪

パソコン持ち歩くことも多いし、本も入って
資料も持って・・・・重たいんですよぉ。

せめて脳の錯覚で軽く感じられたらいいなぁと思って♪

そうそう。
冬って寒くて方に力は行っちゃって肩こりしやすい
とは言いますけど、もしかして、ダークな色合いのコートが
実際より重たーく感じているのかもしれませんよ。

そろそろ立春。
明るい春色コートを着て、春を先取りしつつ
肩こり解消なんて、いいですよね♪


イリスカラーセラピー 体験してみませんか?
色と対話するとあなたのココロの声に気づけますよ


あなたもカラーセラピストになれる♪
イリスカラーセラピスト養成講座 随時受付中♡