両手いっぱいの大根は幸せの使者♪

2018/02/06

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんにちは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする

ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


先日、ふと思い立って朝から野菜を求め
車で30分の農産物直売所へ行ってきました。

道中、海沿いを走るのですが、大好きな富士山がどーん!
寒波はツラいけど、空気が澄んでクッキリ見えました♪


思わず途中にある絶景ポイントに車を停めて
撮影しちゃいました。


The 日本の風景って感じ~とひとり悦に入る(笑)

絶景にルンルンしながら、いざ直売所へ。

今日も大盛況な直売所。
ここ数年、この直売所には観光バスが
やって来るほど人気なんですよ。


直売所のすぐお隣にキャベツ畑が~。
その奥にのぞく富士山♪見えるかな?

寒いけど気持ちの良い景色です。

で、私の戦利品は~♪

両手で抱えないと持ち上げられないほど
大きな三浦大根と白菜♡

やはり畑から直通のお野菜は甘みが違います。
今年は秋の長雨でお野菜が高かったり、
小さかったりするので、こんな立派な野菜を
手にすることができるのは、農家さんが
丹精込めてくださったおかげですよね。

美味しくいただきますよ♪

ちなみに三浦大根はに崩れにくいので
極限まで味を染ませたおでんを作りまーす。
ああ、今から楽しみだわ~~。

そして、コソッと苺とシフォンケーキも買いました~。

えっ、ショートケーキにしようなんて思ってないよ
ホ、ホ、ホントだよ(笑)



シフォンケーキの後ろにホイップクリームなんて
ないからね!(軽く自白)

午前中にお買い物ついでのドライブを楽しんだので
午後からのお仕事はリフレッシュした私で向き合うことが
出来ましたよ~。

自分が心地よい時間を大切にすることで、
誰かの心地よさに貢献することができるって
実感できた時間でした♪


私は基本的に感覚で動く方ではあるのですが
直感的に動くことは少ないんです。

この日のように直感がピンと働いて
それに従って動くって実は結構珍しいことで。

そういう直感て「無意識」の部分からのシグナルな
ことが多く、実はとっても意味があること。
けど、つい日々の仕事ややることに気を取られ
おろそかにしてしまいがちなんですよね。


この日、私に届いた無意識からのメッセージは

自分を満たすことをおろそかにしない

ではないかなと感じています。

少しリフレッシュしたいなぁと思いながらも
○○がまだ終わってないとか、
これが終わってからじゃないと。。とか
自分のココロが喜ぶことを後回し。

まるで自分を罰しているかのように
ニンジンぶら下げてこれが終わったら食べてヨシ!
みたいなことを知らぬ間にしていたかも。

楽しいことは苦しいことを済ませてから!
と、交換条件みたいですよね~。

これは私が育ってきた中で身につけた
ココロのクセなんです。

勉強が終わらないと遊んじゃダメとか
野菜を食べないとデザートは食べちゃダメとか
苦しいを乗り越えないと楽しいが手に入らない
って教えをいまだに実践しようと
してしまうんですよね。

かなりゆるーくなっているのですが
たま~にヒョッコリ顔をのぞかせるんです。

特にがんばるぞ!と思うと出てきやすい。
色々と頑張ってやらないとなぁと
思っていた時期でしたので、このココロのクセが
出てきたのでしょうねぇ。

ま、優秀な私の無意識さんが(と言っても私の一部)

まあまあ、肩の力を抜きなさいと

緩めてくれたおかげで、力まずにいられそう。

皆さんにも優秀な無意識さんがついているので
ぜひココロからの声(直観)に耳を傾けてみてくださいね。


ココロの声を聴くお手伝いもカウンセリングの役割です。気になったら一度お試しください。