【開催報告】マンダラエンディングノートワークショップ

2018/03/11

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんにちは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする

ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


昨日はクローズドなワークショップを開催いたしました。

1月に開催したマンダラエンディングノートワークショップ

実はお話が盛り上がりすぎて、1冊書き終えられず。。

ご参加いただいた皆さんと相談して、続きを書こう会を
開催する運びとなりました。

2度目ともなると皆さん心得たもので
おやつがた~くさん♪
ありがとうございます♡



まるでショートケーキのような
いちご大福♡ 


病気や介護について、お墓のこと、お骨のことなど

ひとりで向き合うには重たく感じてしまいがちな内容も
仲間と一緒に書き、その時わいてきた思いを分かち合いながら
書き進めていくと、不思議と軽やかに書けるんですよね。

ん~~、この話題は刺さるなぁ、とか

この部分は考えないようにしていたのよね、とか

ポツリポツリと本音が飛び出つつも、
表現したくないことは軽くオブラートに包んでみたりして。

本音でも建て前でもOKなのが
マンダラエンディングノートの良いところ♪

ご自身のその日、その瞬間に
書ける範囲、語れる範囲、表現できる範囲を
大切にしながら書き上げていきます。

ご自分のためのエンディングノートなんですから
誰にも遠慮はいらないんですよね♪

そんな風にして、各ページごと
思いをシェアしながらゆっくりたっぷり語り合う
ワークショップは予定時間をまたしても大幅に
オーバーしながら(笑)最後のページまで
書き終えることができました♪


真面目な話から~


笑える話まで~~♪\(^o^)/

皆さん、この話題は結構ヘビーだよね~~と言いつつ
なぜか爆笑に継ぐ爆笑。
お墓のページではもしも自分でお墓を作るにしても
通常の形は魅力がないからオリジナルにしたいよね、と
多くのユニークなアイディアが次から次へと飛び出だし、
ぜひともその完成形を見たい!とワクワクしたり

葬儀のページでは家族の負担にならない程度に
けれど今までお世話になった人達への礼を尽くせる
そんな葬儀がいいという方もいれば、
自分の大好きな人が集まる場所に
自分がいられないなんて、さみしいから
生前葬にしたいという声も。

各項目を書き終えて、改めてご自身の言葉を
見つめた時にご自身が大切にしたい想いを
シェアしていただくと
言葉は違えど皆さん全く同じ答え。

私らしく今を大切に生きる



皆さん、ステキです。

進行役の私もお話を聴かせていただきながら
ご自身の想いを大切にしているライフスタイルに
パワーをいただいていました。

最後に感想を一言づついただくと

実は、、エンディングノートはまだ早いかと
思っていたのですが、遅いくらいだったかも。

マンダラエンディングノートを書いて、
準備できていること、出来ていないこと
考えないようにしていたことがはっきりして
これから準備することが明確になりました。

というお声をいただきました。

またこんなに笑いながら書けるとは
思っていませんでしたとも(笑)

これって私の個性が笑いを誘うのかしらと
心配していたら、他のファシリテーターの
ワークショップの様子を見聞きしても・・

マンダラエンディングノートはやたら盛り上がる

という傾向が強いエンディングノートのようです。


盛り上がれるエンディングノート?

と、ご興味がありましたら3月21日、25日と
体験会をいたしますので、ぜひご参加ください。

 
 マンダラエンディングノート体験会
 

  マンダラエンディングノート
  「0.人生計画8分野」を
  体験していただきます。

 ☆3月21日(水) 11時~13時 鎌倉 
 ☆3月25日(日) 11時~13時 鎌倉 

開催場所 鎌倉駅近くのカフェ

料金 3,000円
初回参加の方はエンディングノートプレゼント

  お申込み・詳細はこちらから