【開催報告】こども目標設定シート ワークショップ

2018/07/27

こんにちは。
生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

普段ワークショップを開く時、あまり年齢のことは
気にしたりしないのですが。。。

今日はワークショップ参加者の最年少記録を更新した
記念すべき日なので、年齢を言わせてください。

5歳♪

それはそれは小さな怪獣・・じゃなくて参加者さま。


なぜにそんな小さなお子さんたちと出会えたか。
今回子供向けのワークショップを埼玉県戸田市にある
常福寺さまからのご依頼で初開催させていただきました。

常福寺さんはその昔、寺子屋をなさっていたという
歴史あるお寺さんなのですが、子供の教育の一環として
夏休みにお子さんたちを1泊2日でお預りして
お寺の修行体験をしてもらう活動を長年なさっているそう。

今回はその中で夏休みの自由研究になるようなことを
やっていただけないかというご依頼がありまして、
くぅちゃんこと、戸田邦子さんと共同開催させていただきました。



子供に向けたワークショップなんて今まで考えたことが

なかったので、私に何ができるのだろう?
子供たちに向けて何かお伝え出来ることはあるのかしら。
と考えたりもしましたが、またとない経験をさせていただきました。



くぅちゃんに相談させてもらい、子供向けにアレンジされた
マンダラチャートを使ったワークショップにしました。

最初は少し緊張の面持ちとこのシートを書くことで
なにか評価があるのかな?と空気を読む感じでしたけど
くぅちゃんと私からの「ご自由にどうぞ」メッセージが
徐々に浸透するとみんなどんどん自由に表現してくれて
それは言語、非言語(絵とか色使いとか)すべて使っての
表現だったりもするので、見ていてこちらの方が
ワクワクしてしまいました。

私が想像していた決まりきったものではなく
子供たちは豊かな世界を
自分たちの中に持っていて、
それはそれは驚かせられました。


自分だけのココロのエリアをしっかり持っていたり、
自由に想像力を働かせたり。
お母さんや時には私たち大人を思いやる優しさや
愛情をたくさん持っている子供たち。
自由で、正直で、無限の可能性があって。
大きく羽ばたく予感をたくさん感じさせてくれました。

彼らの未来がたくさんの笑顔と喜びにあふれていることを
願わずにはいられない、そんなワークショップになりました。

実は今月末にもう少し大人数のワークショップを
開催させていただけるとのことなので、
今から楽しみです。