【開催報告】こども目標設定シート ワークショップ 7/31

2018/08/02

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんにちは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

先日に引き続き、常福寺さまで子供たちに
向けたワークショップを開催させて
いただきました。

今回はこのメンバー♪
自主勉強会&しゃべり倒しの会を
ほぼ毎月開催し、自分たちができる社会貢献とか
人関わりながら生きることとか、
ちょっと崇高なことを語っているのに
はたから見るとただただ大爆笑してふざけている
ようにしか見えないという特技を持っている
素敵なメンバーです(笑)


先日も書きましたけど、
常福寺さまは私塾を古い時代から
なさっておられたそうです。
寺子屋ってやつなんでしょう。


その名残というか、伝統を汲んだものが
夏休みにお子さんたちにお寺体験を
してもらうというもの。
その一環でまたまたわたしたちも
ワークショップをさせていただきました。

前回より人数も多く、子供たちのパワーに
押され気味の私たちではありましたが(笑)
なんとか最後までみんな書いてくれました。

大人になるといろいろオブラートに
包んでしまうことも子供は容赦なく口にします。
とてもストレートに
「この質問、意味わかんない!」とか
「ねえ、なんでこれやらないといけないの?」
とかね。

けど、それも最初の内だけ。
子供たちの疑問に答えながらワークを
進めていくと途中からは質問に答えようと
一生懸命考えてくれていました。

子供たちはワークが進むとコツを覚えたのか
サクサク書き進めてくれました。
こどもは本当に柔軟だなぁ。



最後はワークシートをデコレーションして完成♪


今回30人からの子供のお世話をしている
お兄さん、お姉さんたちも一緒にワークに参加
してくださっていたのですが、大人たちの方が
ムムム、と考え込んでしまったり、
思考が停止しちゃったり(笑)ちょっと大変そうでした。

けど、大人たちはあとで自分たちが書いたものを
見せ合いっこして、あーだこーだと仲間で語り合って
くださっていたと聞きました。

普段考えたこともない質問に応えちゃったら、
大人の方が語り合いたくなっちゃうよね~。

と、共同開催した仲間と激しくうなづくとともに
そういう時間を持ってくださったことがまた嬉しくて。

人が本音で語り合える場ってそう多くはなくて
さらに言うと深いところまで語り合える場は
ホントに少ない。

何かを語り合うきっかけをお届けできたのなら
本当にうれしいことです♪


今回、子供向けにこのワークショップを
開催しましたが、こういう語れる場ってやっぱり
大人にこそ必要!と改めて感じた次第です。


自分の経験の中で勝手に答えを見つけて
勝手に納得して、完結してしまう。

大人になるとこんなことを上手に
やってしまいがちですがオープンに語り合える場というのも
同時に持っていないと人と関わることを忘れてしまいそうな
普通に社会生活は送っているのだけど、
精神的孤立という状態になってしまう恐れがあるよね。

こんな話を今回ワークショップを開催した仲間と
語り合った結果、来月から働く女子に向けた
スタディグループを立ち上げることにしました。

その名も

Oh!シャーベリーナ

ふざけてませんよ。
真面目にふざけただけです(笑)

女性だけで本音を語り合いつつ、
カウンセラーやコーチが持っている知恵を
お持ち帰りいただくスタディグループです。

ご一緒させていただくのはこの3人



と言っても私たちが一方的に何かを教える
という形ではなく、みんなで最もいい感じなところを
見つけていくような、そんなちょっとゆるっとしつつ
結構熱く語り合えたらいいなと思っています。

最近語りが足りない!と感じている方、
ぜひぜひいらしてくださいね。

詳細・お申し込みはコチラ

来月ということでまだお席に余裕あります♪