明けましておめでとうございます!

2019/01/04

明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。


鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんにちは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。



すっかり新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが
本日、「カレー初め」の儀を執り行いました(笑)

いえ、今年初のカレーを食べたってだけなんですけどね。

ちなみにみなさんのおうちはどんなお雑煮を
作るのでしょうか?
わが家は白味噌雑煮が定番。

世の中にほかのお雑煮があるって知ったのは
結構大きくなってからのことで、
しかも白味噌が関東では少数派と知ったのは
もっともっと大人になってから。

ここまで情報が流通していなかった時代は
たぶん多くの人が「うちの雑煮がフツー」と
思っているのだろうと思うんですよね~。

この「フツー」っていうのが結構厄介で。
私の「フツー」は隣の人の「フツー」とは
違うって気づいたり受け入れたりするのって
結構大変な作業なんですよね。

イラついたり、葛藤したり、無視したり。
結構抵抗します。知らぬ間に。

まあ、生まれてこの方お付き合いしてきたものって
「フツー」って思ってしまいがちです。
しゃーない。(仕方がないという意味)

受け入れられるところから
ちょっとずつ受け入れたらいいさって
思います。

色んな雑煮があってもいいし、
いろんな考えがあってもいい。

食べたくない雑煮は食べなくてもいいけど
受け入れたくないものは受け入れなくてもいいけど

雑煮も、人間も多様なんだよ~ってことを
今年も鎌倉からコツコツお伝えしていきますね。

1月4日から営業開始♪
2019年もたくさんの出逢いを楽しみに、
ココロに寄り添ってサポートさせていただきます♪

宜しくお願い致します。