ご報告

2019/03/10

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんばんは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

今日は4月4日。

大変気持のよいお天気でしたね。
鎌倉も春爛漫。桜が見事に咲いています。

父が亡くなって3ヶ月が過ぎたのだなぁと
思い立ってブログを書いております。

なぜって

デイサービスの帰りにあちらこちらの桜を
ちょこっと見せてもらって帰ってきていたなぁと
今日桜を見ながらふと思い出したからかも。


すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、
1月4日に父が永眠しました。

永眠という言葉がピッタリで
父らしい穏やかなニヤッとした顔をして
旅立っていきました。

年末から少し調子が良くなかったのですが
とはいえ、元旦にはワインをのみ、餅を食べ
前日には餃子も食べていました。

最近はちょっと調子が悪かったので
毎日母が部屋に迎えに行っていたのですが
この日は自力で食卓にやってきた父。

今日は調子が良さそうねと声をかけると

「うん」

と答え、
朝食前にいつものように着崩れていたパジャマを
母が整えていたら、突然カラダを母に預けてきたそう。

「ちょっと、自分で立って」と押し戻したときには
すでに意識がなかったということでした。

いつもの朝、いつものように母に面倒を見てもらいながら
一つも苦しむことなく旅立った父。

お正月明けてすぐということもあり、
葬儀場・火葬場とも大混雑。
すべてが終わるまで数日かかり、
おかげさまでゆっくりお別れの時間をいただけました。

亡くなった直後から微笑んでいるような顔が
日に日に笑い顔になっていき、いつものニタッとした
笑顔にしか見えなくなっていく父。

きっと先にあちら側にいっている大好きな人たちと
合流して早速楽しいお酒を飲んでいるに違いないと
私たちを安心させてくれました。

父と私は決して仲良し親子とは言えなかったけど
いつか、私がその日を迎えるときには
父のように微笑みながらその時を迎えたいと
心から思える、そんな死に様でした。


好きなところに旅に行けるね~♪


少し心の整理をする時間がほしかったのと
極めて私的なことをお伝えしてもよいのかしらと
迷っていたというのと、ありまして
亡くなってから時間をおいてのご報告となりました。

この極めて私的な体験の中で
私が感じたこと、気づいたことなどがありました。

個人的で私にしか当てはまらないかもしれないから
わざわざブログに残さなくてもいいかなぁと
正直思っていたのです。

けど、
もしかしたら、どなたかのお役に立つことがあるのかも?
と、思い直しポツポツと綴っていく気持ちになった次第です。

マンダラエンディングノートワークショップ内でも
自分の想いや体験をその場にいる人に伝えることで
自分の中の想いが明確になり、また聞いた人の中にも
何か違うもの新しいものが生まれるというシーンが
幾度もありました。

自分でそういう場を提供しておきながら
私は「個人的なことなんでやめておきますわ~」
ってのはないよなぁとちょっと反省。。(笑)

ということで、少しシリーズで今回体験した出来事を
お伝えさせていただます。

ご興味持っていただけたら、お付き合いください。^^

本日はひとまず報告でした。