あなたの望み、知ってる?

2019/06/07

鎌倉 女性専用カウンセリングサロン アスティ

こんばんは。

生きづらい人生から自分の望む未来へ。
あなたの勇気を後押しする
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

今日はご近所でちょっと評判になっている
生食パンを買ってきました♪

ホッカホカの食パンを買ったら
やっぱり食べるしかない!!

ってことで、写真撮る前に
端っこ食べちゃいました

自分の欲求(食欲?)に正直な私です。


ちゃんとカットしただけ偉いと思う(笑)


自分の欲求に正直であるって
まあ、焼き立てパンを食べたい
とかだったら叶えやすいですよね。

誰も嫌な思いしないし、傷つけないし。

できれば、誰かを押しのけてまで
自分の欲求を叶えるなんてしたくない

そんな風に考える人がいます。

とっても優しくて思いやりがあり
自分がちょこっと我慢することで
波風立たないなら、我慢する。

ホントは○○をしたいけど
たぶんイヤだろうから言わない

とか

こんなこと言ったら
嫌な気分になるだろうから
黙っておこう

とかね。

最初はホンの小さなこと。
ちょっとずつ我慢して、
気が付けば、大切なことも主張できなくなって
もちろん小さな欲求もわからなくなって

あれ?私の好きなことってなんだ?

と自分が求めたり喜んだりすることも
よくわからなくなってしまう。

焼き立てパンの香りをかいでも

「おいしそうだね」

とは思っても、思わず買っちゃったり
思わずかぶりついたりはしなくて。

これがパンならどっちでもいいけど

自分の進路だったり、恋愛だったり
正義だったり、信念だったりしたら?

どっちでもいいとはならないハズ。


欲求を表現したり、行動しなくちゃいけない

なんてことは言わないし、その必要はないと思う。

けど、自分の望み、欲求には気づいておかないとね。

で、どういう道を選ぶかはあなた次第。


好きなことしていいよ

って言われたらなにをしますか?


って質問に思わずフリーズしちゃったら
自分の望みに長いこと蓋をしてきたのかも。

まずは自分の状態に気づくこと

ココロが楽ちんになる最初の一歩です