ひとりで向き合うのは大変です

2017/05/28

こんばんは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。


先週の今頃、私は箱根におりました。


いやぁ、1週間はあっという間に過ぎますねぇ。



さて、今回の箱根の旅は遊びではありませんでした。


ココロを扱う仲間たちと3日間今の自分たちの

今ある力、これからの可能性、やれること、やりたいこと、

とじっくり向き合いながら今後の可能性を広げる合宿でした
 

濃密で有意義な時間でした。
 

普通の旅行も楽しいけれど

基本的にずーっと仕事の話をしている

そんな極端な旅も楽しいものです。

 

仕事に集中したいなら一人で籠る

っていうのもありなんでしょうけど

今回つくづく思ったのは

他の人の視点の大切さ。



自分だけで考えを巡らせていると

どんどん視点が狭くなって

気が付くと同じところをグルグル


気づかないうちに独りよがりになったり

自分が目指すものからずれてしまったり。

そんな時、自分以外の誰かに話をする

話すというアウトプットをするだけでも

気づきがあり。


さらに別の視点からの質問で思わぬ扉が開いたり

原点に戻れたり。


他人の目を借りるというのは本当に大切と

ヒシヒシ感じた3日間になりました。


この他人の目の効果はカウンセリングにも通じるものです。

心理療法などももちろん必要なのですけどね

自分のココロの中にあるモヤモヤしたものを

アウトプットすることがキホンなのです。


悩みごとを自分の力や友人の力で乗り越えられたら

それはそれでよいのですが、

放しても話しても話してもスッキリしないときは

どうぞカウンセリングをお試しくださいね。


お問い合わせ・お申し込みはこちら



箱根旅の話に戻りますと・・

基本的にパソコンと向き合う時間でした。

けども、箱根神社へのご挨拶だけはしておこうと

到着時と翌朝まだ人気の少ない時間に

お参りをしてきました。
 


初日は太陽の周りにうっすら半円が見え、


翌朝は空に龍のような雲がお目見え。



なぞの緑の光も登場。
そもそもなんでこの写真を撮っているのかも謎(笑)


富士山もずっと顔を出してくれてましたし

なんだか場所に受け入れてもらえた感覚が。
 

空気感、場との相性が今回ご挨拶をしたことで

うまいことチューニングできたような気がして、

いいチョイスした~~と自画自賛していたのでした(笑)


いいエネルギーに満たされて帰ってきた
歩くパワースポットとなった私とアンジーが
毎月開催しているワークショップのお知らせです。
 

おひとりさまのための【自己チュー Happy Life】
ワークショップ<病気・介護状態になったら編>


アンジー&としことマンダラエンディングノートで描きましょう♪

自己チューだっていいじゃない!
「ひとりで幸せになる」って決めてもいいじゃない!!
未来の不安をぶっ飛ばし、【自己チュー Happy Life】を手に入れよう

※【自己チュー Happy Life】とは・・
   自分が幸せになることに躊躇しない生き方

詳細・お申し込みはこちら