「おはらひさん」

2017/06/05

こんばんは。

生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

今日は鎌倉在住46年の私をして、初めての出来事がありました。

それは午後のひと時、昼寝の域を超えた爆睡をしていた時のこと
 
※昼寝のいきさつ
午前中に一仕事終え、ランチを食べたら
尋常じゃなく眠たくなってしまい
やることはあったんだけど・・・

よし!今日はもうサボる!!

と決めて、昼寝を決め込んでたらマジ寝になってたのです


インターフォンがなったのですっ飛び起きると
そこに映し出されていたのは羽織を着ている人。。

「こんにちは。鶴岡八幡宮のものです」



・・・・・・・・・。
え~~っと、寝ぼけてるのかな?目覚めよ私

だってね、家に八幡様の神職の方が訪ねてくるなんて
生まれてこの方ないんだもの。
しかも、神職さんのきれいな青の袴姿で。(男子でした)

円覚寺のお坊さんが托鉢にいらっしゃることはあるのだけど
神職の方は初めてでした。

どんな御用かと出てみると

年に二回鶴岡八幡宮で行われている大祓
式のおしるし
「おはらいさん」のご案内ですとこの封書を置いて行かれました。



おはらひさんってこういうもの。


八幡様は私にとっては氏神様。
お宮参り、七五三はもちろん八幡様。

鎌倉でカウンセリングをしているってことは
鎌倉でお商売しているということ。

それなのにちゃんと氏神様にご挨拶をしてなかったわ。

そういうことを思い出させてくれるために
私の幸せな爆睡時間を打ち破って神職さんはやってきたのかな。

こういうのもタイミングかなとおもいますので
今年は「おはらひさん」申し込みしよっかな。

ちなみに大祓とは、
 
日々の生活を送る間に知らず知らずに
身についた罪や穢れを祓い清め、
日々を健やかに過ごすことが
できるように祈る神事

なんですって。

よ~し、6月30日は八幡様へGOだわ。