過去を見つめ、未来に繋ぐ ~関西旅日記③~

2017/12/03

こんにちは。
生きづらさを感じている人のための
ココロの天気回復カウンセラーなかがわとしこです。

だいぶ間が空きましたが関西旅日記の続きです。

関西旅日記①
関西旅日記②

もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです。


京都を満喫して、大阪・梅田でアンジーとはお別れ。
お別れの記念に自撮り。

この直前のアンジーの行動に爆笑中。
アンジーは素敵な笑顔ですね。ずる~い(笑)

こんな愉快な私たちがそろうワークショップ
12月12日(火) 19時~
目黒 アルコザガーデンにて開催しまーす。

今年の笑い納めじゃなくて、今年のうちに
来年の目標を見つけにいらっしゃいませんか。


詳細はこちら


さて、ここからが本題。

その後、私のルーツでもある宝塚へ向かいました。


かなり長い間ご無沙汰していた、というか
ファミリーイベントがないと足を向けることが
なかった宝塚。嫌いとか敬遠しているとかじゃなく
鎌倉⇔宝塚の距離と関わる回数の少なさで
宝塚と自分との関わりが実感できなかったんです。

父ちゃんの生家だけど、私とはほぼ無縁って感覚が
ありました。

そんな私がふいに中川家のご先祖に挨拶をしようと
思い立ったきっかけがマンダラエンディングノート
でした。

マンダラエンディングノートには供養・法事・仏壇と
いうページがあります。このページは自分がどのように
ご先祖を供養したいかを考えていきます。
私がワークをした時に思い描いたご先祖は中川家の
ご先祖ではありませんでした。正直に言うと、全く
思い描くことがありませんでした。
私が生まれる前に亡くなった祖父母。
会ったこともないし、父も私に祖父母のことを
あまり語りませんでした。

いえ、本当は語っていたのかもしれません。
けれど、会ったこともない人のことを想像することが
私にはできなくて、さらに語り下手の父の話を聞くのも
億劫で耳を傾けなかったのだろうと思います。

46年間ほぼ「なかがわ」で過ごしたのに、
中川のルーツを思い浮かべず感謝もしていないことに
正直驚いてしまって。あまりに当たり前の感覚として

中川家の方に思いを寄せずに暮らしていたので。

この事実はマンダラエンディングノートを書くことで
気づくことが
できた私の当たり前だったのだと思います。

とは言え、気づいたかといってもこの距離感。
どうしたものかと思案しつつ
時は少し流れます。

と、そんな時にマンダラエンディングノート全国大会が
関西で開催されるとのお話しが。

お、これはチャンス!
ご先祖との関係を繋ぎ直すにはよい機会と思い、
宝塚Familyに連絡をしようと思っていた矢先
宝塚Familyがこっちに来るとの知らせ。
せっかくの機会だからと鎌倉に来てくれるとのこと。
も~これは繋がろうとする流れが来てるでしょ~

そして、久しぶりの再会を喜び、楽しみつつ、
お墓参りの算段をしたというわけ。
なにせ最後に
お墓参りをしたのは小学生のころ。
場所どころか
菩提寺の名前も知らない私。
だものですから、べったりお世話になり皆様に
支えられてのお墓参りと相成ったわけです。


お墓参りに行ってみて、なんだかココロがスーッと
風が通ったようなそんな気がしました。

すっかり忘れていたのに調子がいい話なんですけどね
この人たちがいて私がいるという当たり前のルーツや
繋がりを感じました。で、さらに調子がいいんだけど
不義理ばかりの私をこの人たちは見守ってくれてると
感じて安心したんです。

今回の体験はマンダラエンディングノートを体験して
一番大きな気づきと体感でした。

そして、宝塚Familyとの距離感も縮まりました。

いつだってたっぷりの愛情と思いやりで
包んでくれる宝塚Familyなのですが、今回は
そのやさしさにどっぷり浸り、図々しい?ってくらい
ズブズブに甘えました。


濃ゆくて、あたたかな時間は私に
距離感は私が作っていたもの
という気付きをくれました。

時間や距離を理由に腰を引いていたワタシでしたが
自分でも驚くほどリラックスできて
今から新しく築く私たちの関係が楽しみになる
そんな宝塚の滞在になりました。

宝塚Familyには感謝してもしきれないし、
し過ぎってことはないくらいたくさんの愛をいただきました♪

ちなみに私とツーショットで映っている美女は
宝塚で家庭でもできる本格的なタイ料理をはじめとした
お料理を教えていたり、本格フレンチのケータリングサービスも
やっている料理のプロ♪ソムリエでもあるんだよ。うわばみでもあるけど(笑)

YUMMY Cooking Studio

関西方面の方はお見知りおきを~。
関東にも出張してくれるそうですよ♪


私はマンダラエンディングノートを

これからをよりよく生きるためのノートです

とよく紹介します。

それは未来を思い描くことを基本的に想定している
のですが、今回自分が体験してみて、過去を知るとか
見つめることで、今の自分に影響があり、
今の自分から始まる未来へ反映されていく、
という大きな流れに気づくことができるツールとしても
マンダラエンディングノートは使うことができるのだ
身をもってと知ることができました。

誰とどんな関係を築いていくか

相手あってのことですけど、まずは自分が
何を望んでいるかを知るというが大切です。

エンディングノートですけど、
またの役割を自分の未来工程図のようなもの。
これからをどう生きるか、自分で計画してみましょう♪

と、いうことで
来年からはさらにマンダラエンディングノートを
知っていただく為に気軽に体験できるワークショップを
開催していく予定です。準備ができ次第ご案内させて
いただきますね。


ご興味のある方はご連絡ください♪

 
たった8つの質問に答えるだけで
2018年の目標が見えてくる♪


マンダラエンディングノート
【人生計画8分野】を
使って来年の目標を立てよう! 
in目黒

12月12日(火)19時~20時30分

アルコ ザ ガーデン
ホテル雅叙園敷地内

にて開催します♪

詳細・お申込みはこちらから




ネガティブLIFEからスマイル★LIFEへ

ホンモノの笑顔になれる5日間のメール講座
秘密の『笑顔引き出しメソッド』をお教えします♪

ご登録いただくと明日から5日間
あなたが笑顔になれるヒントがつまったメールが
メールボックスに届きます♪

メルマガご登録はコチラから